グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

ホールアース アースハーフクーヘン(ツールームトンネルテント)

20201007

f:id:zonebass:20201007203217j:plain
実は5月末に購入して一度だけ使ったテント

この時、いろいろ不具合が見つかり、メーカーが不良品と判断し交換することになったけれど、届いたらすぐに検品しろと言われ……
普通そんなの無理でしょ?梅雨に入ろうかと言う時期だし基本ソロキャンプだから滅多に使わないし…
検品は一年後かも知れんと伝えたら、メーカーに戻して再検品したものを出荷してくれたとのこと。
開封したら開封した?と思えるくらい未開封な感じではあったけれど、しっかり見てくれたものと信じておきます。
万一また不備があれば大問題なのですがやり取りのメールは残してあるので、なんとかしてくれるでしょう。

そんなわけでいま手元にあるものは、使う機会もないまま一度も設営していないことを書いておきます。

で!
テントの扱いに慣れた方やあまり他者と同じ装備を使いたくない(被りたくない)方には良いかもしれない。

サイズはリビングが大人4人程度まで、寝室は3人もしくは大人2人+子供2人がちょうど良いくらいです。
実測でほぼ180cmある室内高が購入の大きなポイントになったことも付け加えておきます。

フライシートの内側はシルバーコートされており遮光性能が高いので、コールマンやケシュアの真っ黒内装ほどでないにしろ夏場もある程度は涼しく過ごせるのではないでしょうか。

あと、網戸やその他は一般的な感じだけれど、同じように巻き上げなどがめんどくさいから使うかは何とも言えません。

これからの季節使うかもしれないことを想定し、薪ストーブをどうやって入れようか検討中です。
良い知恵があったら教えていただきたい所存。
買うのはたぶんホンマ製作所の時計型(まだ持ってないんかい!というツッコミは受け付けます)

たぶんイヤーモデルだろうから来年はもっと良いものが出るかもしれないけれど、これはこれとしてソロではないキャンプの時に使っていこうと思います。