グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過と薪バッグ

20190728昨日から一泊で山梨県小菅村の玉川キャンプ村に。 当初はステイシーST-2にシステムタープ3×3を小川張りする予定を、事前情報から予測はしていたがサイトの広さの都合などでテントだけ設営した。 無理すれば張れなくもないと考えたが、台風通過…

荷物は3つまで+薪

20190723 おはよう、諸君。昨晩珍しく超残業をして23時頃に帰宅。 そこから急に週末にキャンプに出たくなり荷物の詰め込み開始。 気づけば4時を回ってしまった。 そして荷物はザックとズタ袋(100均のジップ付バッグ)になんとか納めたところ。 あとは出る直前…

刃物紹介~全然製品レビューしてないので

20190715買ったものは一度は使ってから書こうと思っているが、現地では焚き火の炎と戦うことに注力しすぎて細かいところまで気付けなくて説明できなかったり、帰ってきてから気づいたりが多くて、どうもよろしくない。そこで今回は必ず持っていっている刃物…

ステイシーST-2 その2と焚き火台3種

20190721こんばんは。 今日は参議院議員選挙の投票日ですな。 仕事の都合で期日前投票を済ませてきた。 消費増税がどうなるかで9月のうちに 色々と購入をしておいた方が良いことになるかも知れず、戦々恐々としている今日この頃。さて、そんな前置きはよしと…

ステイシーST-2

20190702テント来た!試し張りをせねば!と思ってはみたものの梅雨時期ですから雨の日が多くて当たり前。 でもなんとかなるはず!ということで仕事を終えてから道志の森キャンプ場まで行って試し張り。が、到着直前で雨が降り始めてしまい雨の中の試し張りに…