グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

DCM焼肉プレートと鹿番長ジョッキ

20220615

ごきげんよう諸君。

梅雨はなかなか厄介である反面、雨に濡れることでものが綺麗に見える時期だとも思っている。

まぁ結露と黴は勘弁なのだが。

と、そんな梅雨空の中を河原でキャンプするために静岡県まで移動。

そして久々(ではなく毎度何かしらあるのだが、毎回写真すら撮らずにに使い始める暴挙に出ているのである)の新装備。

まずはDCMグループの店舗や通販で買える焼肉プレート。
アルミ製のフッ素コートされているので焦げ付いたりくっつきづらいのが良い。
アルミ製のフッ素コートなので空焚きはNG。せっかくのコーティングが剥がれてしまう。
写真にはないが取っ手がついているので、火床への乗せおろしも簡単にできフッ素加工を傷付けづらいのは加点材料といえる。
ちなみに同じ仕様でホルモン焼きプレートがあるのだが(同時購入済み)こちらは四角い穴がたくさん開いており、油が落ちる仕様になっている。
アルミ製ゆえ熱伝導率は高く扱いやすいと感じた。


次にキャプテンスタッグのステンレスメガジョッキである。
これは良いぞ。かの豪傑(?)wawawaさんも動画内で使っていた業物である。
その容量1リットル。
ズシリとした重さで腕も鍛えられるし置いたところで少々の風では微動だにしない。
ちなみにローソンで売られているパックに入ったロックアイス全てと350mlの缶飲料でほぼ一杯。

二層構造なので冷たさを維持できるのもありがたい。
すべて液体で満たすと重くて飲むこと自体が大変なので、自分の体と相談の上実行するとよかろう。

ということで今日のところはここまで。
また会おう!