グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬装備の続き(Nangaインナーシュラフ)と快適装備(Nemoスターゲイズリクライナーラグジュアリー)

20191027全国各地で猛威を振るった2つの台風と強烈な雨は、道志みち(R413)にも被害を及ぼしたため、25~27に予定していたキャンプは延期になった。キャンプの現場でテストしたい装備がたまりつつあったりするがこればかりは仕方ないので、可能なものは部屋…

メスティン磨きと在庫たち

20191022 今回は新規導入アイテムではなくようやく価格が落ち着きを見せ始めたトランギアメスティンの蓋を磨いた話。今朝、思うところがあってメスティンやシェラカップ磨きをしてみた。 というか完全な逃避行動である。 それはそれとして、普段無頓着な焚き…

冬装備第2弾(インナーシュラフ、電気毛布)

20191022本日は天皇陛下の即位の礼が執り行われ、世界各国の要人を通じ、日本国が新たな令和という時代を迎えていることを知らしめる日となった。皇族の系譜がなければ日本国(にっぽんこくが正式な国名)の序列(晩餐会などの席次等)はとても低いものだったで…

廃番 ユニフレームラウンド鉄板

20191021週末度に台風だの豪雨だのって……… おかけでどうしみちが崩落したり土砂が流れ込んでまた通行止めになってしまった。 しかも今回は複数箇所がやられてしまって、山中湖から回らなきゃ行けない状態だから、我輩がもっとも楽しみにしていた紅葉を見なが…

冬装備第一弾(寝袋)

20191020ごきげんよう諸君とはいうものの、我輩は決してごきげんようではない。 2週連続の台風に雨天、そしてその影響でどうしみちの被害が更に拡大してしまい、キャンプに行けず新装備のテストや道具の使い方の実験などができなくて寂しい日々を送っている…

忘れていたり週末に届いたものたち

20191006諸君、ごきげんよう。 さっそくだが諸々忘れていたり金曜の夜に届いたりしたものをまとめて紹介する。 一番上の長物 フィールドアアルミポールΦ32mmFIELDOOR アルミテントポール 【2本セット / レッド】 4本連結 調節可能 240?280cm 大型タープ コッ…

火消し壺?

20190705火消し壺ってなんであんなにでかいのか?と思っていたら、根本的な使い方が違うことに気づいた。そもそもバーベキュー等で残った「もとから?炭だったもの」を回収するための道具。 焚き火をして「薪が炭になったもの」少量の炭を処理するのは主目的…

トランクカーゴと折りたたみコンテナとフュアーハンドランタン、そしてペンドルトン

20191001 ごきげんよう、諸君さっそくだが9月の最後の週末に道志の森キャンプ場で 冬に向けた第一回予行演習を兼ね 新装備のテストに赴いた金曜の夜、仕事を定時に終え(プレミアムフライデーという下請け殺しのシステムは全国的にまだ続いているのか?)、細…