グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

これからの欲しいものリスト

20190919

おはよう諸君。
昨夜はよく眠れたかね。
吾輩である。

開封の儀が終わったばかりだが備忘録的連投。

◆テントとタープ
ハスキー
ファイター
https://item.rakuten.co.jp/aquitania/figther/
某YouTuberの動画などですでに有名だと思うが、チェコのメーカー。日本でいうogawaのような位置付けらしい。

テントファクトリー
レクタンブルタープT/C
https://item.rakuten.co.jp/naturum/2947719/?s-id=step0_sp_itemname
いわゆるポリコットンのタープ。
タープの下で焚き火したいねん!(誰だ?)

コールマン
来年の新作コクーン
カッコ良い。広い。
ひとつくらいバカデカいテントが欲しい(たぶん買わない)

デカトロン
ケシュア ポップアップテント2seconds Fresh&black 3人用

https://www.decathlon.co.jp/jp_ja/c-00115200-2-seconds-easy-3-person-camping-tent-fresh-black.html

簡単に言えば現代で実現可能なレベルのホイポイカプセル。
しかも中は真っ暗なので寝過ごすこと確実らしい。

◆火、灯火類

焚き火台をもう2つ3つ
コールマンのシーズンランタンとか…
ルーメナーやクレイモアあたりの高輝度LEDランタン

この辺はある程度欲しいものを買えたので本格的ランタンを1つ。
焚き火台は良さそうなものがあればいくつでも欲しいところ。

◆家具類
テーブル

椅子
ペンドルトン

今既にアルミロールテーブルは2つとローテーブルは1つあるが、もっとしっかりしたものがあると良いなと。
棚は装備を並べたりしてニヤニヤしたり、探すことなく取り出せるようにしたいから。
椅子は有名どころのものを一度はキャンプ場で試してみたいし、できたらベンチも欲しい。
で、なんとなくペンドルトン。インスタ映えするような写真にはほぼ写り込んでいる気がする。

◆寝具、防寒
インナーシュラフシュラフカバー
エアーマット
石油ストーブ
CB缶ストーブ
湯たんぽ
電気毛布とポータブル電源
ペンドルトン

実はシュラフはショップとナンガのコラボモデルを注文済みで納品待ち
エアーマットは部屋でも色々使える電動のもの
石油ストーブはホントにキャンプ専用機として、トヨトミのレインボーストーブ辺りがちょうど良いサイズか。
湯たんぽは2つくらいあって直火Okなブリキ製品が良い。
CB缶ストーブはユニフレームのワームやUH-C、イワタニのものがいいが廃盤続出で高騰しているのでどうするか検討中。
電源と電気毛布は確実にチート技と言えるが一番死なずに夜を乗り切れる方法。
そしてここでもペンドルトン

◆結露対策
サーキュレーター(扇風機、ファン)

空気を循環させて結露の軽減したり、湿気を含んだ表に空気を排出したりして温度差と湿度差をどうにかすべく諸先輩方のブログなどで学習し対策を検討中。

◆料理
ダッチオーブン
メスティン

説明するまでもない。
メスティンは予備としてや、食器や保管箱としても使えるのでいくつあっても困らない。

◆収納(部屋、現地)

折りコン
RV-BOX
コンプレッションバッグ類
布団圧縮袋

棚は部屋の高さを有効に使えるもの
折りコンはさっきの開封の儀に出てきたサイズで複数揃える方向。
RV-BOXは持ち出しにもベランダ保管にも使えそうだがデカくて雨台風でも浸水しないものが欲しい。
シュラフや服を一気に縮めてスペースの有効化をはかるための各種圧縮道具たち。

◆移動手段
車中泊できる軽ワゴンや軽バン

大きなクルマも魅力的だが普段乗らない&キャンプ場での取り回しを考えると軽が良い。
あくまでもソロキャンプ、増えても3人乗車までの想定。
可能なら複数台所有して気分や目的で使い分けてみたいものだ。

ほかにも言い出せばキリがないのではあるが、大物はこれくらいだろうか。
増税前に買えるだけ買ってしまいたいものよ。