グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

ここまでの購入品(ほとんど通販)を振り返る

20190806

すべてはここから始まった
テント
f:id:zonebass:20190806144950j:plain
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XGQZKBZ/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1

そして載せられる限り画像連発していこう
テント2張り、タープ3張り いつの間に………
f:id:zonebass:20190806143811j:plain
ペグやポールも
スチール鍛造にチタンピンペグ、チタンVペグ
スチールポールにアルミポール
※この辺は買い足す予定あり
f:id:zonebass:20190806143825j:plain
火付け道具?1とクッカー
f:id:zonebass:20190806143854j:plain
順番間違えた?
自在金具やカラビナ、パラコードといった類
f:id:zonebass:20190806143842j:plain
火付け道具?2
f:id:zonebass:20190806143951j:plain
虫除けとトライポッド
f:id:zonebass:20190806144012j:plain
調理道具類とか
※この辺りからやりたいことによって変える装備類かな
f:id:zonebass:20190806144034j:plain
服やら靴や不良返品した椅子や最近壊れたリュック
※リュックは買わないとな
f:id:zonebass:20190806144221j:plain
灯火類、エア枕など
※最新装備のジェントスはまだ本気を出してない。
f:id:zonebass:20190806144233j:plain
小物類やらコンパクトT/Cコット
※コットは寝心地よかった。買って正解、大きくて重いけど。
f:id:zonebass:20190806144247j:plain
その他小物類たち、テーブルやファストエイドキット
※テーブルはなんとかして広くしたいが数を増やすと嵩張るんだよな
f:id:zonebass:20190806144333j:plain


最近CHUMS率が上がっている傾向。
決して異性の目を気にしているのではなく、かつおどりが可愛らしいのと、2本買ったキャンプ用パンツが良かったから、他の商品も色々と見るようになったせいだと思われる。

アプリの性能と吾輩のミスで写真が重複しているものもあるけれど、これらすべて買ってるんだと思うと衝撃が………。

この他にもアウトドアショップの店頭や100円ショップ、ホームセンターなどで購入したものが多数あるし、買ってみたけれど使えないと判断して埋もれている物も結構ある。

金額はおそらく後半の数十万円に及んでいると思われる。
でも道具が手元にあると自己満足に浸れるので良しとする。

が、物量が増えたことによる空間的な圧迫がすごいことに。
汚部屋やゴミ屋敷と言われても返す言葉もない。
片付けはするしダイソーの大きなバッグや収納かごに納めているのだが、キャンプに行く前に片付けるため、持っていく装備は部屋にない想定になってしまい、戻ってくると装備が散らかったようになる。しかも物は増え続けるという悪循環。

自宅なら大したダメージはないが、仮住まいの独房のような部屋ではそろそろオーバーフローしてきた。

まずは仕分けから開始して、盆明けには独房を少しでも快適にしたい所存。
不要と判断したものはさっさと廃棄してしまおう。

ケシュアの2secondテントとナンガのシュラフやこれから検討する冬装備の置き場を確保せねば。
どれもコンパクトになる道具で揃えたいな………。