グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

台風一過と薪バッグ

f:id:zonebass:20190728182059j:plainf:id:zonebass:20190728182115j:plain
20190728

昨日から一泊で山梨県小菅村の玉川キャンプ村に。
当初はステイシーST-2にシステムタープ3×3を小川張りする予定を、事前情報から予測はしていたがサイトの広さの都合などでテントだけ設営した。
無理すれば張れなくもないと考えたが、台風通過による雨がどれだけ長引くかわからず、干すことまで考えた結果今回は涙をのんで諦めた次第。

f:id:zonebass:20190728183021j:plain
↑そして今日のニューアイテム

薪運びバッグ。
f:id:zonebass:20190728184359j:plain
軽くて丈夫な防炎ターポリンでできていて、黒だから汚れも目立たないし汚れ落としもしやすい。
キャンプ場などで売られているサイズの薪束なら運搬者が重さに耐えられるなら二束まで楽に肩掛けで運べる大きさで肩掛けできる仕様。手持ちじゃないから非常に楽チン。
モッコ型なので薪拾いをする時に長い枝も折らずに運んでサイトで加工できる。

f:id:zonebass:20190728184424j:plain
と宣伝のようになってしまった。
でもこれ、売り出したら買う人いるかな?


あとは
f:id:zonebass:20190728184543j:plainf:id:zonebass:20190728184719j:plain
ほぼ毎回登場する
トランギアメスティンTR-209
キャプテンスタッグのアルミロールテーブル
SOTOのスライドガストーチ
ロールテーブル(Amazonで買ったがよくわからないメーカーAQI)
SOTOのレギュレータストーブバーナーFUSION
ナルゲンの広口1Lグロー
安価なカトラリー
フィールドアの椅子

そして今回初登場は
CHUMSのブービー栓抜き
カラビナ
スタンドアップポーチS
実用性はあまりないがブービーバードがかわいくてよい。



と、なんとか8月中にはペンタタープを広げたい。
できたら3×4のレクタタープ、USTのヘキサタープと上記のペンタタープを一緒に張って大きさや遮光性能などを比較してみたいところ。
テントもステイシーとネイチャーハイク二つとも張ってタープと組み合わせ方を研究したい。ケシュアもほしいが。

あ、ポールを買わないといけないんだった………


毎度まとまりがないが今日はこの辺で。