グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

帰ってきてから物欲爆発

令和最初の投稿のつもりが2本目です。

焚き火台が欲しくて仕方なかったとですよ。
ロゴスのピラミッドグリルMで足りるかと思ったら、キャンプ場で売ってくれる薪って40cmくらいある(らしい。道志の森もそうだった)ため、バトニングではなく短く切らなければならない。
そうなるとノコギリを持っていかなきゃならなくて装備が増える。
しかもピラミッドグリルはMでも2.2kg、Lだと3.1kgにもなるし嵩張ることが判明。
値段はAmazonで10,000円前後の数千円差。
でも、だ。
既に30kg近い装備に加え数kgの焚き火台を持っていくのはなかなか苦しい。
装備には下着の着替えやタオル類はほとんどカウントしていないから、ザックもパンパン。
THERMOSのクーラーバッグは20Lを買ったしロゴスの倍速冷凍氷点下パックMもあるからこちらで2kgは増える。

と長~い前置きのもと、ピコグリル398注文してしまいました。
たぶん今週中には手に入る予定。
それと併せて風防とスパッタシートも買わないと。


と大物を買った話をしているが、トランギアのメスティンが正規金額で売っていたので買ってしまったり、チャムスのパンツやワークマンの綿かぶりヤッケを見つけて買ってしまったり、ユニフレームのバーナーパッドを買ったりしてるのはGW中にどこにも行かないから。

そしてまだ、エスビットのアルコールバーナーとポケットストーブを買おうとしてる。

さすがに散財が過ぎるので支払いが大変そうだけど、物が手に入ればキャンプ場に行きたくなるし、その分普段働く意欲も湧く(と思う)。

あしたにでも発注してしまいそう、

それではまた次回。

0518更新

実際に道志の森で使ってきました。
一回で歪みが出てきたけれど、支えもあるし精神的に元が取れるくらいは頑張ってくれるだろうし、いざとなれば叩いてある程度は修正くらいはできるような気がする。f:id:zonebass:20190518140905j:plain