グダグダソロキャンプ~焚き火と道具沼~

2018年末、43歳にしてブームであることも知らず、何を思ったか突然キャンプ(キャンプ道具?)に目覚めたオッサンが、少ない費用で「少しずつ」買った装備や道具の使用感などを「なんとなく」紹介…のはずが、しっかり沼にハマってしまうというベタなストーリー。ホームセンターや100均で使えそうなもの、簡単な自作ツール?他の方々が紹介していらっしゃる役立ちそうなことも実践してみようと。

冬装備の続き(Nangaインナーシュラフ)と快適装備(Nemoスターゲイズリクライナーラグジュアリー)

20191027

全国各地で猛威を振るった2つの台風と強烈な雨は、道志みち(R413)にも被害を及ぼしたため、25~27に予定していたキャンプは延期になった。

キャンプの現場でテストしたい装備がたまりつつあったりするがこればかりは仕方ないので、可能なものは部屋で初使用やテストを実施中。

そんな中、2つの装備を入手。

まず、前回実物写真を掲出したNangaのインナーシュラフ(ウォームアップライナー)

実際に買ったのはこのお店↓
https://item.rakuten.co.jp/whatnot/4962308804949/?s-id=pdt_browsehist

届いた色は焦げ茶色。蛍光色無難な色でなにより。
明るめの色なら
部屋でマットレスだけ敷き、Tシャツ+パンツにこのインナーシュラフのみで寝てみたところ、外気温18℃、室温22℃で寒さは感じなかった。
先に購入した寝袋自体が極寒に対応しているから出番は多くはなかろうが、念のためと単体での使用も視野に入れ購入してみた。
結果として肌触りも悪くなく寝心地もよいが、強度(耐久性)には少し不安を感じる質感ではある。
現場での使用感などは日を改めて。

そしてどちらかといえばこれが今回の主役。
普段も部屋で使いたいと思う、というか使い始めた椅子

実際に買ったのはこのお店↓
https://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/nmo00000000030/?s-id=pdt_overview_shopname_sp#
ここで購入したのは他より安価で新モデルだったこととちょうどポイントの還元率が高かったことが決め手となった。
※旧モデルとの大きな違いは、座面下のパイプ形状が変更されていることと、パイプの色も金属色ではなく塗装されている点で、座面の素材や構造に変更はないと思われる。

組み立ててみると支えのパイプが動くのと細い生地で吊られているだけで見た目としては不安が募る。
某所で実物を見て座ってはいたのだが、こうしてマジマジと見ると「これ、大丈夫か?」と思う。
しかも184cm90ンkgの我輩が座って揺られてみたところ、案の定支えのパイプが前後に動くので折れないか心配だが、ニーモの製品でこれだけ高評価で人気もあるようだからきっと大丈夫なのだろう。

しかし!座り心地とても良い。
座った感じは椅子の形をしたハンモックとでもいえば良いだろうか。
正しい姿勢で座ると膝から上の全身がすっぽり包まれる感覚で、背もたれに体を預けると自然に座面全体が上を向いてくれる。
その状態で両肘を吊り紐に乗せ、胡座をかくとその名のとおり我輩好みのラグジュアリースペースになった。
背もたれの上部とヘッドレスト、座面端部以外はメッシュなので夏場でも風通しよく使えそうだし、ブランケットを掛けるなり上着を羽織るなどすれば、生地の柔軟性とパイプ接合部の樹脂に影響がなければ寒い季節でも充分使えそう。

ただし、問題が2点ほど。
まずは価格が25,000円程度すること。
コールマンのツーリングドームLX

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2〜3人用 グリーン 170T16450J

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2〜3人用 グリーン 170T16450J

とインフィニティチェア
コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア 2000033139

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア 2000033139

が買えてしまう金額。
これをどう捉えるかは人それぞれだと思うが、我輩は正直なところ「やっぱ高かったなぁ」と思っている。

そして収納のしづらさと大きめの収納性サイズ。
これは我輩のセンスがないからかもしれないが何度試してもキレイに納まる気がしない。
それとこれは当たり前なのだが、椅子の展開サイズが大きい分収納袋も大きく、しかも結構しっかりした作りなので、中身を出した後どこに置いておこうかと悩むレベル。
具体的にはステイシーST-2とほぼ同サイズ。

とまたしても長くなったが、今回のは比較的有意義な内容だったのではなかろうか?

といったところでまた会おう。